1_063

 



「新素材」「封印の砂」「金のフェザーチップ」「ハイドラベルト強化」など!ver3.1の新情報から重要なトピックスを抜粋



8月20日に公式サイトで発表されたバージョン3.1アップデート情報の中に、いくつか衝撃の新情報がありました。

個別に抜粋して考察と合わせて紹介します。


新武器・盾のレシピには新エリアで取れる新素材が含まれる



1_066


これまで、新素材が追加される可能性は考慮していなかったため、新エリアでレシピさえ入手すれば旧来の素材ですぐに大量生産できるものと思い込んでいました。

ですが新素材が実装されるとなると、根本的に話が変わってきます。

汗と涙の結晶など素材市場への影響も少なくありません。

まず、この新素材入手難易度、レシピで要求される数量しだいでは、アプデ当初は新武器盾の大量生産はできない可能性があります。

そうなれば、汗と涙の結晶やその他旧来の素材は逆に供給過多となり、市場でだぶついて価格暴落する可能性が高いですね~

また、この「新素材」が、汗と涙の結晶に取って代わる素材である可能性も現時点でゼロではありません。

そもそも、汗と涙の結晶をもう素材として必要としない、などということになれば結晶は旧装備の製作専用の型落ち素材ということになります(まだ防具はハイエンドですが)

これは、汗と涙の結晶に限った話ではなく、各色オーブにもあてはまります。

実装される「新素材」が、通常の一般素材系(鉱石系、木材系、植物系など)である可能性、はたまた、汗と涙の結晶やオーブなどに代わる新しいコア素材系の可能性、現時点ではどちらとも断定できず不透明な状況ですね。

ですがいずれにせよ、この新素材の追加は新装備の大量生産を抑制するだろうと思います。

大量生産できなければ、新素材以外の市場のあらゆる素材は余り、価格が下落することになります。

ぷくりんは、個人的には、結晶やその他素材の価格は下がって欲しいと思っているので、この状況は大歓迎です。

ですが、一方で、新素材と、それをレシピで要求する新武器・盾の相場は高騰する可能性が高いですね~

ぷくりんのようなライト~中堅層のプレイヤーには、アプデ当初しばらくは新武器なんて高嶺の花過ぎてとても買えないお値段になるのかな・・・(´・ω・`)



封印の砂で「以後に箱から入手する輝石のベルト」につく効果も絞り込める

1_022


これまでの情報では「めざめの秘石」で付く効果を絞るだけだと考えられていた「封印の砂」ですが、今回の発表で「以後に箱から入手する輝石のベルト」についている効果も絞り込むことが出来る、ということが明らかになりました。

理想的な輝石のベルトの入手、作成がものすごくやりやすくなりますね♪(`・ω・´)



不思議の魔塔 不思議のカード、金のフェッザーチップの実装は9月1日(火)~


1_067


今回の発表で、不思議のカード金のフェザーチップどちらも実装は9月1日であることが明言されました。

これで8月分の月1報酬には影響がないことが確定したので、安心して8月分の報酬を受け取って大丈夫です♪



一部の職業の「基礎パラメータ」の見直し(上方修正)


職業変更内容
盗賊最大HPアップ
最大MPアップ
ちからアップ
みのまもりアップ
パラディンみのまもりアップ
魔法戦士ちからアップ
レンジャー最大MPアップ
ちからアップ
回復魔力アップ
賢者最大MPアップ
攻撃魔力アップ
まもの使いちからアップ
どうぐ使い最大MPアップ
みのまもりアップ
すばやさ大幅アップ
きようさアップ
踊り子攻撃魔力アップ


具体的な数値は示されていませんが、すべて上方修正です。
パラディンはとくぎの上方修正や、後述の装備の上方修正もあいまって、ものすごい堅さになりそうですね!

盗賊、魔法戦士、レンジャー、まもの使いは特に火力職としてのポジションが向上しそうです。
なにげにレンジャーの回復魔力アップは蘇生の成功率に大きく影響するので地味にすごくうれしいです♪

賢者は現状でも結構強いと思うのですが、更に攻撃魔力アップということで・・・大丈夫なのかな?
回復職が強化されすぎると火力職の不満から火力インフレ傾倒になっていきがちですが・・・ちょっと心配ですね(´・ω・`)
回復特化の僧侶、攻撃寄りの賢者という差別化を、よりはっきりさせようという意図なのだとは思いますが。

踊り子の踊りスキルなどの成功率は攻撃魔力か回復魔力どちらか高い方に依存するそうなので、攻撃魔力アップは魔法の火力アップというだけでなく、踊りスキルの基本成功率の上昇、を意味しますね~

どうぐ使いは・・・いったい何を目指してどこへ向かってるの・・・?(´・ω・`)



達人クエスト 難易度の高いクエストのクリア報酬増量


ここしばらく、毎週書いている達人クエストの攻略記事でも折にふれていますが、どう考えても報酬が難易度に見合わないお題があるんですよね(´・ω・`)

特に、強ボス討伐系のお題がそうなってしまうことが多いです。

たとえば今週8月16日~22日の達人クエストで例を挙げると、

  •  迅速なアトラス強討伐! ・・・制限時間4分以内 (報酬5個)
  •  迅速なヘルバトラー強討伐! ・・・制限時間3分20秒以内 (報酬3個)

この2つ、実際にやってみて比較すると、ヘルバトラー強のほうが難しいんです。

なのに、報酬はヘルバトラー強のほうが少ないのです。

これはこの週ではアトラス強のほうは黄色文字の報酬増量クエスト指定もされていたという面もありますが、それがなくとも1個ぶんも報酬に差があります。

アトラス強は迷宮カードボスであり、挑戦するためにはアイテムを消費しなければならないから報酬が多く設定されている、というもっともすぎる理由もあります。

にしても難しいほうが報酬少ないって・・・と、どうしても思っちゃいますよね(´・ω・`)


そういう不満を運営側が汲みとった結果、今度のアプデでこういう高難易度のお題の報酬を増量する方向性になったのかな~と思います。

ですが・・・

ですけどね・・・?(´・ω・`)


では、さっきのアトラス強と、ヘルバトラー強の報酬がまったく同じだったらどうしますか?
(黄色増量ぶん抜いたら、1個分しか差がないので、+1増量したらまったくおなじ報酬になるんです)


ぷくりんなら、ヘルバトラー強の方を、緑玉募集で行こうと考えます。

だって、カード消費しないですし、プレイヤー4人集まっていくならそこまで難しくない。

強ボス程度・・・だからと考えてサポのみで行くから、高難易度なのであって、プレイヤー4人でいったら楽勝のはずです。

しかも、持ち寄りとかじゃないのでうまく行けば1発クリアで時短にもなります。

なかなかうまく行かなかったとしても、何度全滅したって強ボスなら何も失うものはありません


アプデでどのように報酬増量されるのか、詳細はあきらかになってないですが、迷宮ボスと強ボスの報酬が同じ、などということには違和感しかないですし、このあたりのジレンマをどう解消するのか、アプデ後の達人クエスト報酬設定に注目ですね。



汗と涙の結晶の仕様変更 追加情報


Windows体験版では装備品の使い込み度がいっさいあがらなくなるよう制限がかけられます。

これにより体験版を悪用した業者の結晶錬成BOTは完全に失業するわけですね!


それと、大事な注意事項がありました。
「汗と涙の結晶」が取り出せる装備品の数については バージョンアップ後に素材屋に話しかけた日から10回分ずつ加算されていくため 素材屋クエスト1話の「汗と涙と素材屋のぼうし」をクリアしているかたは 素材屋に話しかけるのが遅くなると 遅れた日数分だけ取り出せる装備品の数が少なくなるので ご注意ください。
とのことですので、8月24日アプデ当日に、全キャラで必ずもよりの素材屋NPCに話しかけておきましょう~



「戦士」と「パラディン」が、レベル42以降に装備できる防具の「しゅび力」を全体的にアップ

アイテム名変更前変更後
プラチナメイル上3335
プラチナヘルム2325
プラチナメイル下1517
プラチナのこて79
プラチナグリーブ79
やいばのよろい上3842
やいばのはちがね2731
やいばのよろい下1923
やいばのこて812
やいばのグリーブ812
古強者のよろい上4044
古強者のかぶと2933
古強者のよろい下2125
古強者のこて913
古強者のグリーブ913
師団長のよろい上4551
師団長のかぶと3137
師団長のよろい下2531
師団長のこて915
師団長のグリーブ915
聖騎士のよろい上4955
聖騎士のヘルム3339
聖騎士のよろい下2834
聖騎士のこて1016
聖騎士のグリーブ1016
神兵のよろい上5361
神兵のヘルム3745
神兵のよろい下3038
神兵のガントレット1119
神兵のグリーブ1119
王軍師のよろい6272
王軍師のかぶと4252
王軍師のグローブ1323
王軍師のグリーブ1323
凱歌のよろい上6676
凱歌のヘルム4555
凱歌のよろい下3444
凱歌のガントレット1525
凱歌のグリーブ1525
騎神のよろい7082
騎神のかぶと4860
騎神のガントレット1629
騎神のグリーブ1629


各セットごとの合計守備力の変化は以下のとおり

プラチナセット +10
やいばのよろいセット +20
古強者セット +20
師団長セット +30
聖騎士セット +30
神兵セット +40
王軍師セット +40
凱歌セット +50
騎神セット +50


一般的に守備4=HP1に相当するといわれていますから、これはものすごい上方修正ですね~


ハイドラベルトの性能変更


ハイドラベルトの基本性能が以下のように変更されます。

変更前変更後
最大HP+5最大HP+10
基礎効果:なし基礎効果:開戦時50%でヘヴィチャージ


合成でHP理論値なら最大でHP+19、開戦時50%ヘビチャとなりますから、HPベルトとしてはぶっちぎりの性能になりますね。

ただ、重さが必要のない職業にとっては単にHPが高くなるだけのベルト、ともいえます。

理論値でHP9の差なら、付いている効果次第ではやはり輝石のベルトの方がいい、というケースのほうが多いかも?

パラディン的には理想的なベルトかもですが、ジゴスパークからの雷鳴突きに夢見るなら雷特攻の輝石ベルトにやはり心惹かれますね。

つまるところ使い分け、なのでカバンの圧迫がますます深刻ですね~(´・ω・`)


まとめ


新素材ショックで素材相場や職人業界は大荒れの予感。

パラディンと戦士は守備力の圧倒的上方修正でぶっちぎりの高性能職になりそう。

ハイドラベルトはぎりぎり存在意義を取り戻しそう、ですが封印の砂の影響で高性能な輝石のベルトが入手しやすくなるため、結局は輝石のベルト一択になるかも(´・ω・`)

達人クエストは難易度と報酬のバランスに注目。



ぷくりん的には、パラディンの超強化がものすごいことになりそうなので、ver3.0で一度は捨てた槍をもういちどスキル振り直して槍パラ実戦投入準備しようと計画中です。

並行して必死にサブキャラのメインストーリー進行中・・・
いまさらver2.2とかその辺やってます。
ver2のラスボスクリアしないと使い込み度上げ緩和の恩恵をうけることが出来ないので進めてるんですが、この条件、普通のプレイヤー的にもなかなか厳しいですねぇ(´・ω・`)