20150828-2012_274103849

 

仲間モンスターPT同盟クエスト「まもの博士の研究レポート」攻略法



バージョン3.1から、仲間モンスターPT同盟クエスト「まもの博士の研究リポート」が実装されました。

クエスト受注はオルファの丘、オルフェア西のまもの使いの職業クエストでもお世話になるクラハさんの家がある場所にいるイワノフ博士(ばくだん岩)です。

このクエストでは、プレイヤーと仲間モンスターのペア4組、4人と仲間モンスター4体のPT同盟で強敵「やさい三銃士」と戦います。

20150828-2017_274104643


あらかじめPTを組んでから挑戦することも出来ますが、「同盟のなかまを自動で探す」を選べばオートマッチングで気軽に参加することも出来ます♪


やさい三銃士は最初は銃士ナスビス1体と戦闘開始になり、約1分半後に銃士トマトスが出現、さらにその2分後に銃士キュリトスが出現します。

それぞれの行動や攻撃は以下のとおりです


銃士ナスビス

20150828-2021_274104999


対人型ウェーブ 1500ダメージ前後
バギムーチョ 1000ダメージ前後
ふしぎな踊り MP200前後吸収


銃士トマトス

20150828-2140_274121000


対人型ぬるぬるエキス マッシュスライム化(何もできなくなる)
マヒャデドス 1000ダメージ前後
暗黒のきり
あまいいき
いてつくはどう


銃士キュリトス

20150828-2033_274107154


菜強奥義ズッキューン 800ダメージ前後 (急所攻撃の場合もある)
さみだれ突き 約250x4発
ジバルンバ 
バイキルト


3体とも攻撃力が非常に高く、通常攻撃でも500前後のダメージを受けます
他の攻撃もすべて800、900、1000ダメージ前後と、即死級のものばかり


高い攻撃呪文耐性、マホカンタ、マホステ、スペルガードなどが使えると魔法攻撃に関しては軽減あるいは無効化できます。


初回クエスト報酬

おめかしレアカラー券、いのちのきのみ
特訓スタンプ24、経験値12000、名声40


ボスの強さとしては、ドレアム級かそれ以上のかなりガチガチのバトルコンテンツです。

初挑戦~リプ含めて数回繰り返して攻略法を考察してみました。


1回目

戦士、マジックハット魔法使い、ホイミスライム
僧侶、ドラキー、僧侶、ドラキー



完全初見で、なんの予備知識もない状態で突入しました。
戦士なので真・やいば、チャージタックルなどで弱化・妨害いれつつ蒼天魔斬などで攻撃していましたが、よくわからないまま対人型ウェーブをくらい過ぎて死にまくり、1体目のナスビを倒しきれないうちに2体目のトマトが降ってきてぐっちゃぐっちゃ、ぐちゃぐちゃになって粘っているうちに3体目のキュウリも降ってきて蹂躙されちゃいました(´・ω・`)

20150828-2023_274105498


その後復活して同じPTで再挑戦

対人型ウェーブが敵周囲範囲ダメージの地面判定のみというのは1回目の失敗で判ったので、ジャンプで回避しつつ全力で削ってナスビ撃破

トマトの対人型ぬるぬるエキスはなんどか当たってしまいましたが、真・やいばくだきで攻撃力をそぎ落とし、チャージタックルで定期スタンしつつ全力攻撃で撃破

キュウリの菜強奥義ズッキューンは突進系の直線範囲攻撃なので、側面に回り込むように回避すればノーダメージです。
ジバルンバは起爆が遅いので多少反応が遅れてもわりと余裕をもって回避できます。

トマトが降ってくる前にナスビ撃破、キュウリが降ってくる前にトマト撃破と、2戦目は理想的な流れで勝利♪

1戦目でいちど全滅はしたものの、初見初挑戦でさいしょにマッチングしたPTでクリアできたのはものすごい幸運でした♪


そのまま続けて、他の職業でも試してみたくて転職してリプレイも行ってみました!


2回目
踊り子、マジックハット、バト、ホイミスライム
僧侶、モーモン、魔戦、ドラゴンキッズ



3回目
踊り子、ホイミスライム、魔法使い、ホイミスライム
賢者、ドラゴンキッズ、僧侶、エンタシスマン



2回目、3回目ともに失敗

敗因を考えると、弱化不足かな~と、思います。
2回目のPT構成ではだれひとりヘナトスすらできない構成だったので、攻撃される度に誰か死ぬ状態でお手上げでした。

3回目のPTでは魔法使いさんがいましたが、この構成だと魔法使いさんがヘナトスにまわると攻撃の手数が減り、次が降ってくるまでに前の敵を倒せないというジレンマでした。

ぷくりんは短剣二刀踊り子だったので、壁しつつ攻撃するくらいしかできなかったため状況を打開できませんでした(´・ω・`)

踊り子がダメ~!というわけじゃありません。

20150828-2149_274123229


やさい三銃士は、3体とも非常に毒が入りやすいため、ヴァイパーファングからのタナトス連打による短剣二刀流の火力は非常に高いです。

ですが一方で、やさい三銃士に対して有効な弱化・妨害スキルを踊り子はまったく持ち合わせていません。

勝敗ラインを決める重要な部分を他のメンバーに完全依存することになってしまうので、踊り子で行くと、うまくいかないときは結構はがゆい思いをしがちです。

そこで今度は旅芸人になって再挑戦してみることにしました。


4回目
旅芸人、マジックハット、僧侶、ドラゴンキッズ
魔法使い、マジックハット、戦士、ドラゴンキッズ



戦士さんがいたのでいけそうな感じだったのですが、失敗(´・ω・`)
次の敵が降ってくるまでに前の敵を倒せずで、火力不足気味だったのかもしれません。


5回目
旅芸人、マジックハット、僧侶、モーモン
魔法使い、ドラキー、バト、ホイミスライム



旅芸ぷくりんはワンパンで死ぬ→蘇生してもらう→またワンパンで死ぬの繰り返しがひどすぎてストレスマックス(#゚Д゚)
ゴッジャグで攻撃ダウンしたくてもできず、魔法使いさんも覚醒、メラゾ、死ぬの繰り返しで、ヘナトスしないので地獄絵図でした(´・ω・`)

もちろん討伐失敗です


6回目
旅芸人、マジックハット、踊り、ホイミスライム
僧侶、ドラゴンキッズ、バト、ねこまどう



一見、これもダメっぽい編成に見えますが、ねこまどうが大活躍。
ニャルプンテによる状態異常が抜群の効果を発揮しました。

踊り子さんと、バトマスさんはしっかり壁スイッチして時間稼ぎをしてくれたので、お陰で旅芸ぷくりんも安定してゴッドジャグリングによる攻撃ダウンを入れることも出来ました♪

20150828-2148_274122894


攻撃ダウンが入れば、通常攻撃ワンパン死だけはなくなるので、生存率が上がるため全体のDPSを維持できるようになります。

トマトスが降ってくる前にナスビス撃破、キュリトス前にトマトス撃破とスムーズに討伐成功です♪


リプレイ報酬

メダルがまぐち、ハッピーハートx3
特訓12、経験値6000


リプ経験値はあまり美味しくないですね・・・ 難易度的にはもっとくれてもいいと思うのですが(´・ω・`)
ハッピーハートを繰り返し入手できる点は新しいですね


やさい三銃士 攻略法まとめ


攻撃ダウン(ヘナトス、ダメージダウンなど)を入れることの出来る職業が大活躍

やさい三銃士は3体とも通常攻撃ですら異常な強さで、HP500以下だとただ殴られただけで即死してしまいます。
理想は戦士真・やいばくだきで常時攻撃ダウン状態にしておくことです。ダメージダウンも30秒間入るのでその間は魔法攻撃も半分の威力になるため、戦士がいると生存率が大幅にアップします。
 
戦士が居ないばあいは魔法使いのヘナトス旅芸人のゴッドジャグリングなどの攻撃ダウンが頼りになります。


・狙われていない人が積極的に壁に入り、ふたり以上で壁スイッチする

前衛職ならいわずもがな、ですが、後衛職でも状況に応じてになりましょう。

やさい三銃士の攻撃が痛すぎて近寄るのが怖いかもしれませんが、壁がなければだれかが瞬殺され、遠からず自分が死ぬことになるだけです。

壁スイッチが機能して、少しでもやさい三銃士の攻撃がとまる時間帯が作り出せれば、次の敵が降ってくる前に倒せる可能性が格段に高くなります。


・やさい三銃士の範囲攻撃回避方法

銃士ナスビス

 対人型ウェーブ ・・・ ナスビス中心の範囲約1500ダメージ。地面判定のみなので、メッセージが見えたらすぐにジャンプすることでノーダメージになります。

 バギムーチョ ・・・対象と周囲に約1000ダメージ。マホカンタ、マホステなどで無効化、盾職ならあらかじめスペルガードを張っておき、自分がタゲなら誰も居ない方向に逃げましょう。他の人や仲間モンスターを巻き込むと大惨事になります。

銃士トマトス

 対人型ぬるぬるエキス ・・・トマトス中心の範囲約250ダメージ+マッシュスライム化。ダメージで死ぬことはありませんがマッシュスライム化すると長時間何も出来ず、敵の攻撃に当たれば即死です。メッセージが見えたらすぐに離れましょう。マッシュスライム状態は旅芸人のエンドオブシーンで解除可能です

 マヒャデドス ・・・対象と周囲に約1000ダメージ。マホカンタ、マホステなどで無効化、盾職ならあらかじめスペルガードを張っておき、自分がタゲなら誰も居ない方向に逃げましょう。他の人や仲間モンスターを巻き込むと大惨事になります。


銃士キュリトス

 菜強奥義ズッキューン ・・・溜め後、前方直線範囲に約800ダメージor急所突き。真やいばのダメージダウンでも入っていない限りどちらにせよ当たってしまったら即死です。1~2秒ほど溜め時間があるのでそのすきに側面回り込み回避しましょう。

 さみだれ突き ・・・対象と周囲に250ダメージx4発の乱撃。仲間モンスター等も含め多数の味方が密集して受ければ分散して生存率が上がります。ひとりで受けたら死亡確定。

 ジバルンバ ・・・詠唱と起爆までが長いので、余裕で回避できるはず。



・活躍できる仲間モンスター例

マジックハット ・・・回復、蘇生、攻撃もこなせて万能。ハットイルージョンによる状態異常回復はトマトス戦で暗黒のきりのマヌーサ、あまいいきの眠りを受けてしまった時に地味に役立つ。ナスビスの不思議な踊りのせいでMPが枯渇しやすいやさい三銃士戦では、マホトラハットによる攻撃+MP回復が非常にお役立ち


ねこまどう ・・・火力職としても優秀だが、「ニャルプンテ」による状態異常が役立つ。毛づくろいなど自己MP回復手段があるのも長所


ドラゴンキッズ、キラーマシン等 ・・・打撃力のある前衛系モンスターは壁役にもなる。「対人型◯◯」の範囲攻撃も仲間モンスターには無効


上記おすすめモンスターはあくまでもほんの一例です。PT構成や立ち回りによってさまざまなモンスターに活躍の場面があります。いろいろ試してみると楽しいかもしれません♪