20160124-2123_304450762


 


暗黒の魔人 パラ魔魔僧構成で攻略


暗黒の魔人をパラ魔魔僧構成で攻略してきました~(`・ω・´)

結論から言うと、思ってたよりも簡単でしたが、人によって意見は分かれそうです

戦術的にシンプルという長所がある一方で、欠陥もありました。詳しくは後述。


暗黒の魔人
  • グランドショット ・・・ターゲット範囲 約400ダメージ
  • なぎはらい ・・・暗黒の魔人の背後以外 超広範囲 約700ダメージ+転び
  • じしん ・・・フィールド全域範囲 約600ダメージ 土属性攻撃 ジャンプで回避可能
  • フルスイング ・・・前方小範囲 約550ダメージ
  • 怪光線 ・・・前方超広範囲 約500ダメージ+マヒ
  • リビルド ・・・魔造兵を復活させる

魔人の左手
  • 滅びの天罰 ・・・赤く表示されたエリアに範囲攻撃 約550ダメージ
  • 三連指弾 ・・・約130ダメージ×3連撃
  • たたきつぶす ・・・魔人の左手の周囲に約350ダメージ+転び
  • リビルド ・・・魔造兵を復活させる
  • (魔人の左手には攻撃不能)

暗黒の魔造兵
  • ちからため ・・・テンション1段階アップ
  • たたきつぶす ・・・魔造兵周囲に約250ダメージ+転び
  • 回復の邪法 ・・・魔人のHPを9999回復させる(魔造兵のHPを回復させる場合も)


必要な耐性

マヒ、転び 


攻略法(パラ魔魔僧)



基本戦術は、暗黒の魔人を挟んでパラとその他3名が対角線上に布陣

暗黒の魔人のグランドショットと、左手の三連指弾、滅びの天罰以外の攻撃は暗黒の魔人の直近のキャラクターのみが狙われるという習性があります。

よって、パラディンが暗黒の魔人の正面近くでターゲットを引き受け、ファランクス大防御や堅陣、パラディンガードで耐える一方、背後から魔法使いが超暴走魔方陣を設置して撃ちまくるスタイルです

じしん」はジャンプで避けましょう

フワフワわたアメを食べて、常にジャンプしながらコマンド選択すると確実に「じしん」を回避できるので楽ちんです。

魔造兵出現時はこれらを優先的に撃破します

20160124-2123_304450762

魔造兵は、攻魔756の暴走メラゾーマ2発で倒せます

相方の魔法使いとふたりでタゲを合わせて確実に迅速に処理しましょう

20160124-2126_304451299

マヒャデドスを撃つと魔人もいっしょに巻き込んでダメージを与えることが可能

20160124-2142_304455556

魔造兵を倒しながら時計回りに少しづつ移動します

リビルドされたら手前の魔造兵を先に処理

パラも魔法使いの移動に合わせて動き、暗黒の魔人の向きを調整しましょう

魔造兵がいなくなったら再び、暗黒の魔人を背後から攻撃

この繰り返しで比較的簡単に倒すことができました

この構成では初挑戦のメンバー4人の野良PTで持ち寄り、1枚ずつ投入で4戦して3勝1敗

平均討伐タイムは9分~10分

慣れればもっと早く倒せるかも

僧侶さんは結構MPきつそうでしたが魔法使いのMPはあまりまくる感じでした


さて、「比較的簡単」といいながら、1敗しているわけですが(´・ω・`)

実は、この戦術にはちょっとした欠陥があります


左手や魔造兵が出現した時、出現位置にプレイヤーキャラクターが立っていると、本来動かないはずの敵の位置が「ズレる」ことがあります

バトマス主体のPT構成の場合はあまり問題にならないこのズレですが、魔法構成では結構致命的な問題になります

位置ずれした結果、魔造兵が至近距離に複数出現し、ためる~たたきつぶすの範囲ががっつり隙無く重なってしまい、魔法使いと僧侶の逃げ場がなくなることがあるのです

こうなると、どんなに蘇生を回しても、魔造兵のためる~たたきつぶすサイクルに追いつくことができずにレスキルされ続ける運命です

よって、このパラ魔魔僧構成で暗黒の魔人と戦うときは、左手、魔造兵の出現位置を正確に把握し、そこには絶対に立たないよう、注意しなければなりません。

逆にそれさえ気をつけていれば、戦術的には非常にシンプルなのでかなり勝率の良い構成だと思います♪