4_002

 


ドラクエ10バージョン3.4前期アップデート情報まとめ


ドラクエ10バージョン3.4前期アップデート日程 ・・・2016年10月6日(木)

4_003



メインストーリー

・バージョン3.4のメインストーリー「真実は蒼き水の深淵に」を公開
 バージョン3.4の冒険の舞台は「水の領界

4_006
4_007
4_008
4_009
4_010
4_012

 
・「これまでのおはなし」にて、「行き先を見る」機能を追加
 次の目的地までの「ガイド付き地図」を表示します。
 バージョン1「目覚めし五つの種族」のメインストーリーに対応
 バージョン2以降のメインストーリーについても 今後対応していく予定

・前回のプレイから間が空いた際に「これまでのおはなし」を確認するか選択肢がでるようにしました。
 前回のプレイから15日以上経過していると表示されます。

・出身地のメインストーリーをクリアすると、3名の「サポート仲間」が仲間になるようになりました。
 レベル28の戦士、僧侶、魔法使いの3名です。


バトル関連

職業レベルの上限が 93 → 96 に解放
 指定のクエスト(モガレキャンプ 光導使メナー 受注可能レベル91)をクリアする必要があります。

新たな転生モンスターを1体追加

「タロット魔人」の報酬に、新たなタロットパック「スライムパック」を追加
 オルフェアの町「タロット屋バビロ」での販売はありません。

モンスタータロットに、新たな「モンスターの効果」(キングスライム系)を追加

占い師にて、バトル開始時に「わたぼう」のカードが手札の一番左に配置されるようにしました。 

エンゼルのみちびき」で引いたモンスタータロットは、手札の一番右に配置されるようにしました。

「タロット合成」「タロットを見る」「デッキの編成」にて、モンスタータロットの所持数とデッキに編成できる枚数を表示するようにしました。

「モンスタータロット」の詳細画面で、2つ目の「モンスター効果」が確認できるようになりました。

「タロット屋バビロ」にて、4週間に1回は「タロットパック・銀」を販売するようになります。

新たな「スキル効果」を追加しました。
 ・160P、170P、180Pで覚えられる「スキル効果」 
 
4_001


「とくぎ」の効果を見直し・変更

とくぎ変更内容
ぶんまわしダメージアップ
渾身斬りダメージアップ
フリーズブレード「休み」成功率アップ
ビッグバンダメージアップ
プラズマブレードダメージアップ
「炎耐性ダウン」成功率 こうげき魔力補正 → きようさ補正 に変更
マジックアローダメージアップ
「呪文耐性低下」の成功率アップ
「呪文耐性低下」成功率 きようさ補正を追加
さみだれうちダメージアップ
アルカナ占い効果時間 2時間 → 30分

 大きな調整として両手剣を強化
 についても、使い勝手が良くなるよう調整
 「アルカナ占い」は、効果時間が長すぎて使い難かったので短めに変更

一部の「スキル効果」の名称を、以下のように変更
  • 転生遭遇率アップ(専)→転生出現率アップ(専)
  • メタル遭遇率アップ(専)→メタル出現率アップ(専)
「魔法の迷宮」にて、「商人トルネコ」の売り物を追加 
 タロットコインを販売するようになり、レアボスコインも必ず販売する

「魔法の迷宮」にて、「占い師ミネア」からカードを引く際の選択肢を変更
 もらえるカードの種類が多くなったので希望のカードに対してもう少し絞れるようにしました。
  • 「おだやかな気持ちで引く」は 弱めのボスカード
  • 「情熱を込めて引く」は 強めのボスカード
  • 「何も考えず引く」は これまでと同じくすべてのカードからの抽せん
「領界討伐クエスト」を「領界調査クエスト」に名称変更

「領界調査クエスト」に、「水の領界」を追加

「常闇の竜レグナード」の日替わりで変わる強さを、順番に変わるように変更
 ダークキングが2の時はレグナードが4と、2つずれて変わる 
 
「邪神の宮殿」にて、「封剣の門・四獄」に出現するボスモンスターを変更
 ※ 2016年10月10日の更新時から適用されます。
 1体だけだったボスモンスターを他と同じ2体になるように変更

「不思議の魔塔」にて、2周目以降の20階到達報酬に「金のフェザーチップ」を追加
 20階クリアで金のフェザーチップx8個が何度でも貰える
 
「不思議の魔塔」にて、一部の「サポート仲間」の装備やスキルを調整 
 イナード、カラツィ・・・少しはマシになるのかしら(´・ω・`)

「達人のオーブ」で使用する新たな「宝珠」を追加
 160~180の特技や占い師の特技の宝珠を追加

追加される宝珠
不死鳥天舞の極意果てなき牙神昇誕
プラズマブレードの極意バイキルショットの極意
オネロスハントの極意風斬りの舞の戦域
ホップスティックの戦域デビルクラッシュの極意
果てなき活命の杖レボルスライサーの極意
武神の護法の極意ロストスナイプの極意
武神の護法の技巧しんくうはの極意
降魔紅蓮斬の極意ゾディアックコードの閃き
断空なぎはらいの極意果てなき魅惑の水晶球


「達人のオーブ」にて、「宝珠ポイントボーナス」 950P~1200P を追加
 宝珠ぶくろ拡張が合計+50種類、石版倉庫拡張6枚目

一部の「シンボルモンスター」の配置と出現数、再出現までの時間、バトル時の出現数を調整

「サポート仲間」「仲間モンスター」のAIを調整



システム系の修正・追加

「マイコーデ」の登録数を、10 → 14 に増加(無料分
 もっと使いたい方は有料の「オプションプラン」を利用することで追加可能

「マイコーデ」の順番を入れ替える「コーデ入れ替え」ができるようになりました。

新たな「さかな」を、8種類追加
 新たな魚は「水の領界」など、新規追加したフィールドに棲息しています

「釣り老師」の報酬を、各種追加

サイズ魚の種類報酬
ノーマル75種メダル100枚チケット 4個
80種メタル迷宮ペア招待券 2個
ビッグ45種ゴルスラコイン 3個
50種メタキンコイン 3個
キング15種呼び寄せの筆 20個
20種白紙のカード 20個


「収集おさかなリスト」の「生息水域別に見る」「主な生息水域」から、「キュララナビーチ」を削除しました。

「冒険ガイド」にて、「預かり所」と「ドルボード」についても表示されるようにしました。
 ・クエスト「愛と信頼の預かり所」「ライドオン ドルボード!」の未クリア時に表示されます。

「チームレベル」の上限を、55 → 56 にしました。
 ・新たなユニフォームカラーが利用できるようになります。

チームへの加入希望がキャンセルされた際に、チームリーダーに「お知らせナビ」を表示するようにしました。
 ・サブリーダーにも通知されます。

「チーム検索設定」に「お試し参加OK」の項目を追加



町などにある施設の追加・修正

「美容院」にて「新しい髪型」を追加しました。
 ・各種族、性別で1種類ずつ追加しています。

プクランド大陸「ふくびき」の1等賞品に、「竜王の像・庭」を追加します。
 ※ 2016年10月中旬頃の更新を予定しています。

娯楽島ラッカラン「カジノ景品交換所」にて、「すごろく賢者」を追加しました。

ヴェリナード城下町「合成屋リーネ」にて、合成レベルの上限を 30 → 35 にしました。

ヴェリナード城下町「交換屋キーネ」にて、ブローチやアンクを「黄金のブローチの破片」と交換できるようにしました。

港町レンドア南「取りよせ商チャガナ」にて取り扱うアイテムを追加

追加されるアイテム
ホットな海パンロトのつるぎ
スウィートビキニロトの盾
マリンアンクレットロトのよろい
サニーアンクレットロトのかぶと
クリスタルピアスロトのグローブ
ラダトームのつるぎロトのブーツ
ラダトームの盾ローラ姫のドレス上
ラダトームのよろいローラ姫のドレス下
ラダトームのかぶとローラ姫のティアラ
ラダトームのグローブローラ姫のてぶくろ
ラダトームのブーツローラ姫のくつ

 今後も季節イベントで獲得した装備についてはチャガナさんの商品リストに追加していく予定

真のダーマ神殿「スキルマスター」にて、「いやしてもらう」で「待機中」にしているサポート仲間、仲間モンスターも回復するようになりました。

ルーラストーンの設定場所に、「いざないの間」「楽園・Q485前」を追加

「いざないの間」の「旅の扉」の行き先に、各領界の聖塔を追加

「真のグランゼドーラ城- 西の塔」にある「旅の扉」の行き先に、「船舶管理局の前」を追加

「旅人バザー」や「家具カタログ」の項目「像・人形」を、「人形」と「像」に分けました。


ハウジング関連


一部の家具を上に置ける「重ね置き家具」を追加
  • 既存の家具も「重ね置き家具」になったものがあります。
  • 「重ね置き家具」は、専用のアイコンとなります。
  • 「重ね置き家具」はぬいぐるみや小物などの家具を上に置くことができる家具です。
  • 一部の見た目やシステムとして破綻するものは置けないようにしてありますが、ほとんどの家具は置けるようにしてあります。
  • 1つの重ね置き家具に対して、最大5個までの物が置くことができて、さまざまな組み合わせでレイアウトできます

住宅村の「家具屋」にて、新たな「家具」を追加しました。

木工、道具鍛冶で作成できる新たな「家具」を追加しました。
 この家具のレシピは モンスタードロップで獲得できます

一部の「家具」の販売場所を、アズラン住宅村 → ラッカラン住宅村 に変更

対象の家具
白木のイス白木のベッド
白木の長イス白木のバスタブ
白木のテーブル小白木の間仕切り
白木のテーブル大白木のチェスト
白木のタンス白木のカウンタ小
白木の本棚白木のカウンタ大
白木の食器棚白木のダンロ
白木のキッチン白木の柱
白木のコンロ白木のパーティ机


「おもいで映写機」で再生できるイベントシーンを追加しました。

畑に作物を植えている状態でも、「うごかす」ができるようにしました。

畑の作物が、リアルタイムに成長するようになりました。

「住宅村の家」にルーラストーンを設定している場合、その家主にブラックリスト登録されると、登録が解除されるようになりました。
 ・登録が解除された場合、未登録の「新品の石」になります。


アイテム・職人の追加・修正

新たな「防具」を追加
 ・聖都エジャルナ「レシピ屋ユシレピ」にて、レシピを販売

4_004
4_005


「ドレスアップ」や「マイコーデ」の対象外となっていた一部のアイテムを対象となるように変更
 ・クエストの進行に使用する場合は、実際に装備する必要があります。
 ドレスアップやマイコーデでは、クエストを進行させることはできませんので、ご注意ください。

「ドレスアップ」や「マイコーデ」できるようになるアイテム
王者の盾王者の脚甲
王者のかぶと王者のこて
王者のマントクリスタルピアス


「れんきんがま」にて、錬金の残り時間を分単位まで表示するようにしました。

「オカルトメガネ」「地中ゴーグル」の価格を変更
  • 「買い値」を、6000G → 1500G に
  • 「売り値」を、1500G → 150G に

装備の説明文や、追加効果の表記を 「ムシ系」 → 「虫系」 に変更



その他の追加・修正


「オプションプラン」に、「マイコーデの拡張」を追加しました。
  • 「マイコーデ」の登録数を、4枠単位で増やすことができます。
  • 最大で、30枠(基本の14枠+拡張16枠)まで拡張することができます。

オプション名拡張数料金 (税込)
マイコーデ枠+14枠 (合計18枠)216円
マイコーデ枠+28枠 (合計22枠)432円
マイコーデ枠+312枠 (合計26枠)648円
マイコーデ枠+416枠 (合計30枠)864円


サーバー「???の世界」の名称を「PT同盟空間」に変更しました。

初めてのプレイ時や、久しぶりにプレイする際、サーバー選択時に「サーバー9」「サーバー10」を優先して表示するようにしました。

【Windows版】 コンフィグに「今の設定をファイルにエクスポート」「保存している設定ファイルをインポート」する機能を追加しました。

【Windows版】 コンフィグに「環境設定」>「グラフィックス」に、「奥行きに応じた色の表現を有効にする」項目を追加しました。
 ・初期設定は「有効」となります。

【Windows版】 「グラフィックス設定のプリセット」の設定内容を見直しました。

変更内容
最高品質同時に表示するオブジェクトの最大数
「多い」→「とても多い」に変更
標準品質被写界深度と光が溢れだす表現を有効にする
「無効」→「有効」に変更
ぼんやりとした光の表現を有効にする
「無効」→「有効」に変更
低品質奥行きに応じた色の表現を有効にする
「有効」で追加


「目覚めし冒険者の広場」の追加・修正

所持している「モンスタータロット」を参照できるようにしました。

「れんきんがま」の完成日時を確認できるようにしました。

「コンシェルジュ報酬お預かり状況」を確認できるようになります。
 ※ 2016年10月下旬頃の更新を予定しています。

「コンシェルジュ」に報酬を預けていると、マイページの上部に通知されるようにしました。
 ・「フレンド申請」の表示デザインも、あわせて変更しています。
 ※ 2016年10月下旬頃の更新を予定しています。


バージョン3.4前期期間のイベント予定

10月6日の予定

アップデートの当日から冒険者の広場で「アストルティア・クイーン総選挙 大予選会!」を開催
昨年に引き続き来年2月の本戦に向けて出場者を決める予選会を行います。


10月10日の予定

毎月10日はテンの日
恒例となりましたテンの日ですが10月から「そらとぶリポちゃん」が登場
なんと 真のレンダーシア大陸の上空に 風船にぶらさがって登場!
さまざまな効果を発揮する「運命のタロットカード」を引くことができる


10月中旬の予定

10月中旬には 「おさかなコイン限定交換屋」が 再営業します。
今回初登場の「輝石の天箱」などと交換できるので ぜひご利用ください!


10月下旬の予定

10月下旬には ハロウィンイベント「第三の味覚! 狙われたお菓子の国」で 妖精ジャックがやってきます!
甘党 辛党 に続き 第3の勢力が登場するので ぜひともジャックに協力してあげてください!

ハロウィンイベント開催後に 「黄昏の奏戦記 ~シアトリカル クロニクル~」の公開を予定しています。
以前 DQXTVで 「ボス連戦コンテンツ」として紹介していたものです。
  • 期間限定のイベントではなく 特定のボスモンスターの能力を真似た役者たち5体と連戦し 何体まで倒せるかに挑戦するという新たなバトルコンテンツ
  • 役者を倒すたびに報酬を獲得できる

11月の予定

そしていよいよ 「アスフェルド学園」が開校
「アスフェルド学園」では この学園用のキャラクターの姿を作成して入学することになります。
公開後も ストーリーの追加や 学園内のバトルイベントなどを予定
 

11月下旬の予定

11月下旬頃に 新たなコインボスとして「スライムジェネラル」が 登場します!
もちろん 討伐報酬には新アクセ(幻界闘士、幻界導師のゆびわの上位)