20180309-2230_424833978

プレイヤーのモラルについて考えさせられました


ある日サブキャラで、アストルティア防衛軍オートマ周回をしていたときのことです。

いつもは、だいたい皆、最初と最後の挨拶だけで途中はFBとかの定型文いがい無言ってことがほとんどですが、その時は違いました。

マッチング後、待機室でいつもどおり挨拶を済ませて開始を待っていると、ある方(エル娘Aさんとここでは呼びます)がこんなことを言い出したんです。





エル娘Aさん「なんで赤い肩のひとが扇二刀流なんですか…」

言われたのはぷくりんではなく、オガ姐Bさん。

オガ姐Bさん「あ?」

どこかで防衛軍とは別の戦いのゴングが鳴るのが聞こえましたね(´・ω・`)

エル娘Aさん「元帥様がなんで扇二刀?wせめて左手には短剣装備しようよ!」

などなど、矢継ぎ早に上から目線の嫌味、悪口雑言をまくしたてるエル娘Aさん。

それに対してオガ姐Bさんは「うーん」「こんなひといるんだね」と、まともに相手しません。

それが逆にエル娘Aさんの頭に血をのぼらせる結果になったのか、その防衛軍の戦闘中、途中から完全に動かず戦闘放棄して罵詈雑言を繰り返す始末です。

結局、こんな状況で勝てるわけはなく、防衛失敗になりました。

なかなか最近無いくらい不愉快な気分にさせられましたし、たぶん他のみんなもそうだったはずです。

防衛失敗はともかく、公衆の面前で悪口雑言、ひとの誹謗中傷をしたり、協力が必要なコンテンツでわざと放置するなどの迷惑行為はきわめて不適切で、許せないと思ったので、エル娘Aさんへ厳重注意するようサポートに報告・通報しました。

サポートの方からはすぐに返信があり、詳しく調査して対応していただけるとのことでした。

サポート窓口へ報告したのは年単位でひさしぶりなんですが、さいきんはこんなに対応が早いんですね~
ありがたいことです!

それにしても、ぷくりんにはわからないんですが、なんで扇二刀流の踊り子がダメなんでしょうか??

風斬りの舞はとても助かるし、ガチ踊り子の各種舞いによる支援も非常に役立ちます。

踊り子に限らず、どんな職でもプレイヤーの腕前や連携次第で、目をみはるような活躍をする可能性はあります。

盗賊とかスパ多めの構成でも、ボス討伐成功しちゃった事例もあります。

決まりきったテンプレ構成でなきゃ嫌で、他人の参加職業にまで口出しするようならオートマッチングではなく、緑玉などを使って外で募集してくれば良いでしょう。

さいきんの防衛軍は難易度が上がって、なかなか勝てなくなってきましたから、負けが込んでイライラして、負けた理由を他人のせいにしがちです。

心の中で愚痴る分には良いと思うんですよ?

(あー あの地雷がーーー!)

とかね?

だからといって、そういう黒い気持ちを表に、公衆の面前で出すのは絶対に良くないことです。

最近はネットの悪しき文化で、言いたい放題に思ったことを発言する風潮がありますが、相手の気持ちや周囲の人がどう思うかなど、配慮や思いやりを忘れてしまっては人間失格だとおもうのです。

勝っても負けても、互いに思いやりを忘れず、広い心で接して、楽しく遊び合いたいものです(`・ω・´)


さいごに、下のランキングバナーをポチッとしてくれると嬉しいでっす!(`・ω・´)ゞ