20180414-1017_430012507

クルーガーとフォーチュンのどちらが強いか検証してみた結果


闘戦記用にクルーガーセットの攻魔埋めを手に入れたのですが、気になるのはフォーチュンセットの「炎・闇の攻撃ダメージ+5%」の効果も含め、クルーガーセットと比較してどちらが強いのか。

クルーガーセットの効果には「全ての属性ダメージ+3.0%」が付いていて、単純にそこだけ比較すると2%の効果ダウンになります。
ただし、クルーガーは攻撃魔力が若干上がります。

そこで、ぷくりんの持っているクルーガー☆3フォーチュン☆2を魔法使いのメラゾーマで比較検証してみた結果、以下の表のとおりとなりました。






クルーガーVSフォーチュン001

表を見て分かる通り、結論から言うと、魔法使いのメラ系ではフォーチュンのほうが強いです。
同様に賢者のドルマ系でもフォーチュンのほうが強いでしょう。

20180414-1036_430014013

☆2のフォーチュンですらクルーガー☆3に勝ってしまうので、フォーチュン☆3ならいわずもがな、圧勝間違いなしです。

やはり2%の落差は少々の攻魔上昇では補えません。

ただし、フォーチュンの強さは1属性限定の強さです。

魔法使いなら他にもイオ系やヒャド系、賢者もイオ系を使う場面もあるでしょう。
総合力で考えれば、「全属性」に効果のあるクルーガーはオールマイティな強さを発揮します。

特に天地雷鳴士は炎、土、雷、風などさまざまな属性のとくぎを使用するうえ、主砲が土属性のめいどうふうまですから、確実にクルーガーのほうが勝ります。

以上の検証・考察結果から、クルーガーもフォーチュンもそれぞれ一長一短あるという結論になりました。

本当は、

クルーガー入手したから装備カバンキッツイし、フォーチュン捨てたいな~

と思って検証したのにこの結果。

ぷくりん涙目ですよ(´;ω;`)

結局の所、フォーチュンもまだまだ現役で強いので捨てられないということがわかってしまいましたとさ…

20180414-1033_430013902

はよ装備カバンの拡張カモーン!!!ψ(`∇´)ψ


さいごに、下のランキングバナーをポチッとしてくれると嬉しいでっす!(`・ω・´)ゞ