20180522-2020_434928655

アストルティア防衛軍のオートマッチングでは鐘とザコ殲滅を優先しよう


バージョン4.2でテコ入れがくることが発表されたため、賑わいを取り戻しているアストルティア防衛軍ですが、ぷくりんも毎日周回しています。

メインのぷくりんは防衛メダルがカンストしてしまったので、今はサブキャラで周回中です。

防衛さえ成功すれば素材は貰えるので、もう実績解除もほどほどに諦めて戦力になれる職業で周回しているのですが、気になることが。

なぜかボスを無駄に攻撃し続ける人が多いのですよね。





もちろん、ボスを討伐したいという気持ちはわからないではありません。

ですが、はっきり申し上げると、オートマでボス討伐に成功する可能性なんて微々たるもので、ましてや前回のアプデで難易度が上昇してからはオートマでの討伐=奇跡レベルと言っても過言ではない状況です。

討伐を諦めない気持ちもだいじですが、状況は冷静に判断するべきじゃないかなと思うのです。

たとえば、残り3分でボスの色すら真っ白なら、さすがにボスを攻撃するのは諦めて防衛に専念すべきですし、それよりも前に火力が足りるかどうかの判断もできるはずなので、5分前後で火力不足なら早い段階で鐘・ザコ殲滅に切り替えたほうが良いです。

こう言うと、ボスを攻撃していれば一定HP削るごとにダウンをとれるから結界防衛のためになる、という意見が出がちですけれども、その一方で鐘を放置して無限にザコを召喚され続けていたらそちらのリスクのほうが大きすぎて、ボスのダウンなど全く意味をなさなくなります。

討伐目的は緑玉など事前のPT募集で集まっていくのがオススメで、オートマのような目的もキャラ性能も不揃いな環境では、基本は専守防衛、ボスなんてほんとは無視して鐘とザコだけをひたすら殲滅するのが得策です。

誤解の無いよう重ねていいますが、「討伐を諦めないこと」も大事です。

ただし、火力や残り時間、ボスのHPの削り具合をみれば、間に合うかどうかは早い段階で判明することなので、気持ちの切り替えも大事ですよ~っということなのです。

ぷくりんの基準では鉄機などで橋北へ進行する場合にメガース出現よりも前に全員橋北で布陣して待ち構えられるだけの火力スピードがないなら無理なので、まずそこで討伐は諦めて専守防衛に切り替えます。

橋北に渡らない造魔などの場合なら、残り5分まで様子見つつボス削りにも参加しますが、同時にザコを殲滅する余裕もなく結界を削られていたり明らかに火力不足なら早々に鐘とザコのみの殲滅に切り替えます。

オートマ防衛軍では、最初から討伐を諦めない、けれどしっかり状況見てダメそうなら気持ちを防衛に切り替えていくという臨機応変さが必要なんじゃないかな、とおもいますっ(`・ω・´)

オートマで周回していると、ボス名前真っ白なのに無駄に終盤までみんなボス削っていて、いっぽうで鐘・ザコ処理してるのぷくりんひとりぼっち、ということがよくあるのです(;´∀`)

ひとりぼっちで鐘処理するのって結構、精神的につらいのでできれば手伝ってほしいのです(笑)


さいごに、下のランキングバナーをポチッとしてくれると嬉しいでっす!(`・ω・´)ゞ